TOP

トップ

ABOUT

他の美容室との違い

MENU

メニュー・料金

ACCESS

店舗・アクセス

RESERVE

ご予約方法

MEDIA

実績・メディア

VOICE

お客様の声

ONLY ONE
TECNOLOGY

唯一無二の技術

ITEM

おすすめ商品

コテ・カールアイロンが綺麗に巻けない原因&髪質を年間5000人担当美容師が解説!

コテ・カールアイロンが綺麗に巻けない原因&髪質を年間5000人担当美容師が解説!

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

『あなた以上に、あなたの髪を想う』をコンセプトに、様々なスペシャリスト美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
senjyuにしかない唯一無二の技術を始め、お客様の理想から逆算して最適な提案をいたします。

コテを使って髪を綺麗に巻きたい

↑理想のゆるふわウェーブだと思いますが、

お客さん悲しんでいる女性

綺麗に巻けない…

お客さん悲しんでいる女性

毎朝、悪戦苦闘しています…

コテで綺麗に巻くのは難しい

コテの使い方を解説しているユーチューバーは簡単そうに使っているけど、いざ試してみると難しくて全然綺麗に巻けない。

何度も何度も同じことを繰り返して行くうちに髪が傷んできた…

お客さん悲しんでいる女性

美容師さんが巻いてくれたときは綺麗なのに、自分でやると綺麗に巻けない…

「コテに慣れていない」といってしまえばそれまでですが、そんな単純な話ではない可能性があるのです。

技術以外にも綺麗に巻けない原因がある

例として髪質が関係していたり、そもそもアイロンが原因だったり、

髪を綺麗に巻けない原因は1つではない事実がある!

森越 道大

美容師 森越

今回はコテが上手く巻けない原因を年間5000人担当の森越チームが詳しく解説させて頂きます。

コテで綺麗に巻けないお悩みは今日で終わりにしましょう!

本記事は、コテで綺麗に巻けない原因を解説するだけでなく、お客様が理想としているスタイルに導く方法までが書かれています。

コテを使って綺麗に巻きたい、と本気で思う方はぜひこの先もお読みください。

コテ・カールアイロンで髪が上手く巻けない5つの原因

コテも巻き方は説明するだけなら簡単なのですが、いざやってみると上手く巻けない、というのはよくある話です。

なぜ綺麗に巻けないのか?

森越 道大

美容師 森越

ここからは、コテが上手く巻けない5つの原因を解説していきます。

コテの品質が良くない

低品質なコテは上手く巻けません

値段が高ければ良い訳ではありませんが、ある程度の品質を持ち合わせていないと上手く巻けない可能性があります。

〇〇円からとはさすがにいえませんが、やはりお値段が安いコテの使用は美容師からするとおすすめできないのです。

森越チームおすすめリファカールアイロン

カットがラインが整っていない

  • 丁寧に乾かしても髪がまとまらない。
  • 髪を切ってから3か月以上の期間が経っている。
  • 担当美容師さんのカットに納得いっていない。

以上に当てはまる方は、カットラインが乱れている可能性があります。

カットラインが整っていないとコテの効果は激減する

髪を綺麗にする根本的な方法はカットであり、カットが綺麗かどうかでコテで綺麗に巻けるかが決まるといっても良いほどです。

もし担当美容師さんのカットにいつも納得いっていなければ、あなたのカットラインは乱れている可能性があります。

森越 道大

美容師 森越

カットラインが乱れた状態では、どんな良質なコテを使っても綺麗に巻くことはできません。

カットが上手くないとドライヤーやアイロンの効果がなくなる

髪が熱変性を起こしている

  • アイロンを毎日使用している。
  • 縮毛矯正をしている。
  • 自分の髪は硬いと思っている。

以上に当てはまる方は、髪が熱変性を起こしている可能性があります。

アイロンの熱変性とは

アイロンの熱によって、髪の毛のタンパク質が熱変性を起こしてしまう現象であり、生卵が熱されてゆで卵になる理論と全く同じです。

森越 道大

美容師 森越

熱変性を起こした髪はバサバサの扱いにくい髪になり、コテで綺麗に巻くことができなくなります。

その他、パーマや縮毛矯正のかかりが悪くなるなど、熱変性を起こした髪は様々なデメリットを引き起こします。

森越 道大

美容師 森越

アイロンの熱変性を起こした髪は、酵素(こうそ)トリートメントで直すことができます。

アイロンの熱変性を直す酵素トリートメント

生まれつき超直毛

  • 生まれつきくせが全くなくストレートヘア。
  • パーマをかけてもすぐ落ちてしまう。
  • 同様にコテで巻いてもすぐ落ちてしまう。

以上に当てはまる方は、髪質的にウェーブをだしずらい超直毛の可能性があります。

超直毛の方は、綺麗なウェーブを作りだすこと自体が難しいのに加えて、髪を巻いてもすぐに元に戻ってしまいます。

森越 道大

美容師 森越

髪質の関係で上手く巻けない方は、パーマをかけたほうが良いかもしれません。

無理にアイロンで巻くと髪が傷みます

何度もコテで無理やりカールを作ろうとすると、髪に過度な負担をかけて髪を傷めてしまい、ますます巻きずらい髪になってしまう危険性があります。

お客さん女性

パーマをかけたら髪が傷みそうで心配…

森越 道大

美容師 森越

傷みを最小限に抑えたパーマをしましょう!

ほとんど髪が傷まないパーマ技術
パーマがかかりずらい髪質とは

コテの使い方に慣れてない

森越 道大

美容師 森越

どんな器用人でも、経験がないと髪は上手く巻けません。

コテは経験を積み重ねて上手くなっていきます。

初めて使う方、数回しか経験のない方は上手く巻けなくて当たり前です。

森越 道大

美容師 森越

5回目ぐらいから慣れてきて綺麗に巻けるようになってきます。初めのうちは辛抱しましょう。

コテの巻き方を解説

まとめ

  • どんな巻き方の解説記事や動画を観ても
  • どんな高級なコテ・カールアイロンを使用しても
  • どんなカールが作りやすい髪質でも
森越 道大

美容師 森越

経験がないと綺麗に髪は巻けません。

経験が9割!

初めのうちは下手で当たり前。

焦らず少しずつコテ・カールアイロンの巻き方に慣れていきましょう。

経験は嘘をつきません!
森越 道大

美容師 森越

練習を兼ねて繰り返しコテを使用し続ければ、必ず綺麗な巻き髪を再現できます!

森越 道大

美容師 森越

その他、髪のお悩みはSENJYUチームになんでもご相談下さい。

お気軽にお問い合わせください☺

毎日沢山の方からご連絡頂いているため

混雑時は返信が遅れますのでご了解ください

美容師が教えるコテの巻き方

オンラインショップを見る

森越 道大

SENJYUチームではインスタグラムにて最新の情報を配信しています。チェックしてみてください。

おすすめインスタグラムタイムライン

カテゴリー一覧から記事を探す

TOP
Loading...