ABOUTスペシャリスト
チームについて
MENUメニュー ACCESSお店の雰囲気 RESERVEご予約方法 CATALOGヘアカタログ VOICEお客様の声 COLUMNコラム

TOP

トップ

ABOUT

スペシャリスト
チームとは

MENU

メニュー・料金

ACCESS

店舗・アクセス

RESERVE

ご予約方法

MEDIA

実績・メディア

VOICE

お客様の声

ONLY ONE
TECNOLOGY

唯一無二の技術

ITEM

おすすめ商品

MORIKOSHI TEAMからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

カテゴリー一覧から記事を探す

コロナ渦の美容室事情!閉店&失業…未来はあるの?【2021年度版】緊急事態宣言!

コロナ渦の美容室事情!閉店&失業…未来はあるの?【2021年度版】緊急事態宣言!

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年間5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

2回目の緊急事態宣言が発令が決定されました。

MORIKOSHIスペシャリストチーム

森越チームは、この窮地も皆さんと一緒に乗り越えたいと思います。

まだまだ厳しい時代が続く中、コロナ渦の美容室事情ってどうなの?

ちょっと切実な部分もありますが、現場のリアルを森越チームが解説します。

コロナ渦&緊急事態と有名美容室Q&A

  • 売上が0円の事実。
  • 美容室13万店が倒産。
  • 美容師が失業、そしてバイト、都落ち…
  • アフターコロナの美容業界は?
  • 美容業界に未来はあるのか?

【コロナ渦の美容室】売上が0円の事実

売上に関してはいうまでもなく、全国の美容室で激減しています。

2020年の緊急事態宣言は特に深刻でした。

2020年の第1回緊急事態宣言時、多くの美容室が休業に追い込まれ、当然その間の売上はずっと0円です。

休業がどれだけ店舗のダメージとなるのかシミュレーション

(シミュレーションは例であり、森越チームとGARDENは一切無関係です)

とある10店舗展開している美容室の1か月の売上が1億円だとします。

↑売上1億円に対して、様々な経費を差し引くと純利益は1000万円となります。

お客さん悲しんでいる女性

1000万円しかないの?

一見少ないように感じますが、純利益10%は超優良企業が叩き出す数字なんです。

「お金を稼ぐことって大変なんだな」って改めて思いますよね。

1か月休業するとどうなるのか?

当然1か月の売上はなくなります。

しかし経費はほとんどそのままで、経費だけかかることになるのです。

無職になっても家賃や税金がかかるのと同じで、休業になっても経費はそのまま。

売上0円-経費9000万円=計-9000万円

1か月間の休業で9か月分の純利益がなくなってしまうのです。

休業中、電気や水道を使用しなくなるので、経費が若干減ったり、

シャンプーなどをネット通販で売っている場合、若干利益があったりするので、

必ず-9000万円とは限りません。

しかし、それでも美容室が大打撃を受けたことになります。

貯えなんて大企業しかできない

多くの美容室はトントン(自転車操業ていうと悪いですが)で営業しています。

つまり、売上わずかな期間でもなくなるとお金がなくなってしまうのです。

ここで解説したシミュレーションは美容室だけでなく、多くの飲食店やサービス業でも同じことがいえます。

【コロナ渦の美容室】13万店の美容室が倒産

売上が減るということは当然

全国の美容院で閉店が相次いでいる。

特に2020年の自粛要請で閉店に追い込まれた美容室は数知れず。

2021現在、美容室の数は日本全国で約25万件。

しかし、今回のコロナウイルスの影響で25万件から、半分の12~13万件に減ってしまうといわれています。

それだけ美容室の閉店が相次いでいるということ。

余談ですが、

全国の美容室の数は約25万件。

全国の信号機の数は約20万個。

つまり、全国の美容室の数は信号機の数より多い(美容師の間では有名な話)

しかし、コロナショックの影響でこの有名な話が過去の話になるかも…

【コロナ渦の美容室】美容師が失業、そしてバイト、都落ち…

全国で美容室が潰れているということは

失業する美容師さんも急増中

全国の現役美容師さんの数は約50万人(美容室25万件なのに、現役美容師は50万人しかいない事実)

単純計算で美容室が半減するということは、25万人が路頭に迷うのか?

さすがにそこまで悲惨なことにならないと思いますが、失業してハサミを置かざるおえない美容師さんが沢山います。

職を失っている美容師さんのリアル

美容師を続けたかったのに会社が倒産して職を失う。

美容師に再就職しようと中途で美容室の求人を探す。

求人を探しても…

多くの美容院もコロナの影響で業績が悪く雇う余裕がない。

求人の数が極端に少ない。

数少ない求人に応募しても、応募でいっぱい…

とある美容室は、求人の応募でパンク状態。

実は、その美容室の経営は危ない。

美容師に戻りたいのに戻れない。

生活のためバイトを探す。

バイトでなんとか食つなぐ。

しかし、コロナの営業時間短縮で勤務が激減。

勤務にでれない、お金がない。

仕方なく地元に帰るけど

地元でも美容室の求人はほとんどない。

「この先どうなるんだろう…」

全国でこうした美容師さんが急増中。

【コロナ渦の美容室】アフターコロナの美容業界は?

まだまだ、終わりが見えないコロナ騒動ですが、アフターコロナの美容業界を想像したことはありますか?

アフターコロナで美容業界は一変する!
  • 当たり前だったサービスがなくなる。
  • 格安美容室と高級美容室の2極化。
  • AIが美容師の仕事を奪う。

なぜ、一変するのか?

そのヒントは、情報に「価値」がなくなったから。

つい数年前まで情報を知る手段は「テレビ」「ラジオ」「新聞」ぐらいでした。

そのため、政府が「テレビ」「ラジオ」「新聞」をコントロールすれば、国民をある程度コントロールできるということ。

しかし、近年はネットやSNSの発達で誰でも自由に情報を発信できるようになり、政府が国民を段々コントロールできなくなっている状態。

そのため、従来の価値観に縛られず自分らしく生きることができる時代になりました。

  • 40過ぎの独身でなにが悪いの?
  • なぜマイホームを買うと一国一城の主になるの?
  • なぜ結婚式を挙げないといけないの?

↑この辺を詳しく知りたい方は、YouTubeで調べてください。

つまり、美容室も過去の価値観にとらわれず自由な形態になっていく

美容業界も常識に縛られず、自由な世界に変化して行きます。

森越 道大

これが、アフターコロナの美容業界です。

【コロナ渦の美容室】美容業界に未来はあるのか?

アフターコロナ後のさらに未来の話し。

美容業界に未来はあるのか?

逆境に立たされていますが、未来はあります!

MORIKOSHIスペシャリストチーム

そして良い意味で、未来の美容業界は大変貌を遂げます。

大変貌する未来の美容業界とは
  • サロンブランドより美容師1人1人の力が強くなる。
  • 技術だけでなく「技術+人柄」も大事になる。
  • AIを駆使した美容業界に革命が起きる。
MORIKOSHIスペシャリストチーム

この大変貌する美容業界の波に、森越チームも乗り遅れないようにしています。

サロンブランドより美容師1人1人の力を強くなる

「銀座の○○美容室はおしゃれ!」

「原宿の○○美容室所属なんてすごい!」

みたいに、美容室の看板名にブランド力がありましたが、これからは美容室の看板名にブランド力はなくなっていきます。

美容師が「個」で勝負する時代になっていく!
森越 道大

そのために、森越チームは次世代シェアサロンNEHAN(ネハン)をオープンさせました!

次世代シェアサロンネハンNEHAN(ネハン)の看板名などただの屋号。

美容師が「個」勝負できる世界です。

未来の美容室、未来の美容師の働き方「NEHAN(ネハン)」
内田 ワタル

美容室NEHAN(ネハン)は私「内田航」が代表を務めています。

技術だけでなく「技術+人柄」も大事になる

将来の美容業界は「格安美容室と高級美容室の2極化」と説明しました。

つまり、高級美容室に行けばみんな技術があって当たり前。

さらに格安サロンの、カット装置は人間に引けを取らない。

では、美容師さんがの存在意義は?指名料の意味は?

ファンだから指名する
お客さん喜んでいる女性

この美容師さん話が面白い!

お客さん喜んでいる女性

この美容師さん気が合う!

お客さん喜んでいる女性

かっこいいから!

↑今もそうですけど、未来ではより顕著になっていきます。

そして、森越チームはサロン内のチーム結成で1人1人の技術力が高くて当たり前。

しかし、チーム内の1人を指名してくれるお客様がいる。

なぜか?

森越 道大

ファンになってくれるからです!

未来の働き方「森越チーム」

AIで美容業界に革命が起きる

AIが仕事を奪う!

最近よく聞くと思います。

美容師だって例外ではありません。

美容業界で起きているAI化
  • 自動受付。
  • 自動シャンプー装置。
  • 自動カット装置。
ロボットが髪を切って当たり前の時代はまもなくです。

そしてこのAI化の波に乗って、森越チームは一代プロジェクトを始動します。

森越 道大

私、森越道大の頭脳をAIにコピーさせるのです!

美容師の頭脳をAIにコピー

未来の森越チーム

新型コロナウイルスの影響はまだまだ終わる気配がありません。

しかし、どんな状況でも森越チームは決してめげずに前を向き続けて前に進んでいます。

コロナの影響を全く受けていないといったら嘘になりますが、

どんな状況でも、森越チームは皆様の力になりたいと思っています。

美容業界には明るい未来があります。

そして世界中も、コロナ騒動が終わった後に必ず明るい未来があるはず。

この騒動を皆さんで乗り越えていきましょう!

2020年を振り返って

↓↓↓
友だち追加

※PCでご覧になっている場合、下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。
LINE友だち追加用QRコード

友だち追加

※うまく追加できない場合、下のIDを使って「ID検索」から森越を見つけて友だち追加してみてください。(追加のやり方はこちら

水素トリートメントとは??髪の毛のダメージが超回復??!!水素(酸熱)トリートメントが凄すぎる!!! 【2018年秋冬】ゆるふわパーマ特集~パーマ美容師森越のお客様写真ギャラリーリンクバナー お客様リアルビフォーアフター
コロナウイルスに対して美容室ができることとは パーマ失敗後の間違った対処法とは?!もう騙されない!パーマ美容師が語るパーマ失敗後の真実 口コミページリンクバナー
森越 道大

森越チームが手がけた、【酸熱トリートメント、髪質改善、パーマ直し】の効果をInstagramで公開中ですので、ぜひチェックしてみてください☆

Instagram by Morikoshi
TOP