TOP

トップ

ABOUT

他の美容室との違い

MENU

メニュー・料金

ACCESS

店舗・アクセス

RESERVE

ご予約方法

MEDIA

実績・メディア

VOICE

お客様の声

ONLY ONE
TECNOLOGY

唯一無二の技術

ITEM

おすすめ商品

SENJYU CMO 内田航とは?YouTuberとしての顔も持っている彼の想いに迫る

SENJYU CMO 内田航とは?YouTuberとしての顔も持っている彼の想いに迫る

この記事を書いた人

SENJYUプロフェッショナルチーム

「店舗を持たない美容室」をコンセプトに、特定の店舗に所属しない美容師たちが集まり、全国で活動しているプロフェッショナルチーム。
ヘアカット・ヘアケア・縮毛矯正などの悩みを抱える女性たちを中心に、年間5,000人以上のお客様のヘアスタイルを担当。
『あなた以上に、あなたの髪を想う』をスローガンとして、様々なプロジェクトに取り組む。

内田航

内田航

はい!みなさんこんにちは!イメチェンチャンネルの内田ですっ!

こちらのフレーズ、彼のYouTubeを1度でも見たことがある人ならば、 耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今回はイメチェンチャンネルという自身のYouTubeチャンネルも運営しながら、
SENJYU チームのCMOも務める内田 航(うちだ わたる)さんに
彼自身のことをインタビューさせていただきました!




美容師としての想い

僕は美容師という仕事はとても面白い仕事だと思っています。

だって、2時間くらい人の髪の毛を触っている仕事って他にはないじゃないですか。

人って、パーソナルスペースがあるから、 髪の毛ってそんな簡単に人に触らせないと思うんです。

なかなか同性同士でも髪の毛までは手が伸びない。

特に女性にとって、髪の毛を触らせる男性って、 家族とか好きな人とか、関係性の深い人だと思うんです。

内田航

内田航

だからこそお客様を担当させていただく上で、信頼関係はとても大切にしています。

それはサロンにくるお客様だけではなく、YouTubeを見てくださっているファンの方も。

僕自身を好きになってもらって、長く応援していただくためには、 信頼関係だけは絶対に失ってはいけないことだと思っています。

だからこそ、本当に知ってほしいことやその方に必要な【本質】をわかりやすく伝えることに
重きを置くように意識しています。

僕の人生の理念は
“髪を通じて人生を変える”

内田航

内田航

美容師もYouTuberも今のところ天職です!笑笑

内田 航プロフィール

出身地千葉県
好きな食べ物海鮮・特に牡蠣
嫌いな食べ物辛いもの
好きなこと野球・ガンダム
休日の過ごし方仕事メイン。たまにゲーム
犬派?猫派?ガッツリ犬です!!!

髪を通じて人生を変える



ー冒頭にもありました、“髪を通じて人生を変える”という言葉。

ーかなりパンチがある言葉ですよね!笑

そうかもしれないですね!!笑笑

髪の毛は、印象の8割を作ると言われています。

だからこそ、悩みを抱えていたり、コンプレックスを抱えている人も多い。

内田航

内田航

僕自身、学生の時に美容室に行って、あ、人ってこんなに変わるんだって 思わされた1人なんです。

美容師を目指したきっかけ

ー学生の時にきっかけがあったとのことですが、具体的なエピソード教えてください!

僕、中学生の頃、野球少年だったんです。

野球少年って“坊主”にする学校が多いと思うんですけど 僕もその1人で。

中学3年生になって部活を引退した後に、髪の毛伸ばして初めて美容室に行ってみたんです。

内田航

内田航

そしたら、ガラッと印象が変わったんですよね。

それまでは、髪型って意識したことなく、そのまま坊主になってしまったので
印象も変わったことも驚きましたが、何よりも自分自身の気持ちが大きく変わりました

その時に、美容師ってすごい仕事だと思ったんです。

内田航

内田航

それがきっかけで今美容師をやっているので、
僕も美容師さんに人生を変えてもらった1人かもしれないですね!笑

得意なこと

ー内田さんの得意技術はなんですか?

好きな技術は全部!

中でも変化が大きい技術が好きだし、得意です!

内田航

内田航

バッサリカットとか縮毛矯正とか、印象が大きく変わるから、お客様の表情もどんどん変わっていく。
そういうのをみていると、やっててよかったなーと思います!

YouTubeはSENJYUに入る前から、自分のチャンネルを立ち上げていたのですが、 なかなか伸び悩んでいた時期もあって、、

お客様の施術の様子をYouTubeに上げるようになったら、 イメチェンして喜んでる姿を見た人が お客様としてきてくれるようになったんです。

そこからどんどんYouTubeが伸びていきましたね!

YouTuberとしての内田航

ー先ほどYouTubeの話もありましたが、始めたきっかけは?

元々は、ご来店していただいたお客様にホームケアとかスタイリングとかを
おうちで忘れたりしないように見てもらえるコンテンツがあったらいいなーと思って始めました!

でもやっていくうちに、来店されている方だけではなくあったことない人にも
美容の正しい情報を届けたいと思うようになりました。


今って情報が溢れすぎていて、自分にあった情報を見極めていかなければならない。

当時はInstagramが美容師の中で大流行していたのですが、
美容の情報に限らず本当に知りたい本質のようなことって、
ネット検索してる人が多いことに気がついたんです

なのでInstagramではなくYouTubeで発信していくことにしました!

内田航

内田航

あとは僕の場合、喋るの好きなんですよね!というか得意!笑笑
だからYouTubeみたいなコンテンツが僕に合っているっていうのもありますね!

senjyuチームの内田航

ー内田さんはSENJYUチームのCMOなんですよね?   ※CMO…最高マーケティング責任者

そうですね! YouTubeをやっていることも合って、 マーケティング周りのことを統括しています!

ーSENJYUチームに入る前は300万前後の売上をお持ちのトップスタイリストだったとか。
そんな内田さんがなぜSENJYUチームを選んだんですか?

SENJYUチームに入ったきっかけ

内田航

内田航

元々、チームを作るという段階で森越から話は聞いていたんです。

というのも、元々森越がいた美容室に僕が新卒で入社して、 そこからなので知り合ってからすごく長いんです。

同じ店舗で働いている期間もあって、アシスタント時代はかなりお世話になりました!

僕はスタイリストになるにあたり、 働き方がよりマッチしたサロンに変えたのですが、

スタイリストを数年やる中で、自分の中でもやりたいことや 目指していきたいことが変わってきたというか、明確になってきて。

内田航

内田航

元々、チームを作るという段階で森越から話は聞いていたんです。

森越 道大

美容師 森越

あの時、すごい語ったよね!笑

目的や目標を共有した上で、森越と僕は得意分野も全く異なっていたので、 これは一緒に目指していけば、すごいことになるぞ!と確信しました。

それで、青山店がスタートするタイミングで、店舗の統括代表として加わることになりました。

senjyuチームに入ってからの目標

ーSENJYUの目標とご自身の目標が同じだったと言っていましたが、 これからのSENJYUチームはどうなっていくのでしょうか?

内田 ワタル

プロフェッショナル
チーム

今のSENJYUチームには楽しみなことしかないですねー!

まだ正式には発表できてないプロジェクトが何個も動いていて、 お客様にとっても、働く人にとっても、その家族にも、社会にも、 いろんな人にとってハッピーなことが増えていくと思います。

SENJYUが作ろうとしている未来は本当に明るい。

やりたいことが体現されやすいし、しやすい環境なので、 今後もいろんなことにチャレンジしていきたいですね!

その結果、たくさんの人がSENJYUの名前を覚えてくれたらいいなって思ってます。

内田が目指す美容師像とは

ー最後に、内田さん自身は今後どのようになっていきたいですか?

内田 ワタル

プロフェッショナル
チーム

やっぱり、1人でも多くの人の髪を通じて人生を変えたい、ですね。

感動・感激・驚愕

関わってくれた1人でも多くの方のこの瞬間に立ち会えたら僕はすごい嬉しいです!

そのためには、信頼されることが必要だと思っているので、 まだまだこれからいろんなことを勉強して、 まずは僕自身が素晴らしい人間になりたいと思っています!

僕にとっては美容師あってのYouTube、で成り立っているので これからも美容師は続けていきたいと思っています!

ー内田さん、本日はどうもありがとうございました!

普通の美容師さんとは思えないくらいマルチに活躍されている内田さんですが、 全ては“人の人生を変えるきっかけになりたい”という彼の理念に基づいているということがわかりました。

内田さんの未来もSENJYUの未来もとても楽しみになった方も多いのではないでしょうか。

お会いしてみた内田さんは、YouTubeと全く変わらないという印象で、とても楽しそうにお話ししてくださいました!

明るいパワーを持っているので、お客様からもよく元気をもらいました!と言っていただくそうですよ。

今の自分を変えたい!変わりたい!と思っている方はぜひ、 内田さんにお会いしてみてはいかがでしょうか?


内田 ワタル

プロフェッショナル
チーム

僕がいる店舗はこちらです★

オンラインショップを見る

森越 道大

SENJYUチームではインスタグラムにて最新の情報を配信しています。チェックしてみてください。

おすすめインスタグラムタイムライン

カテゴリー一覧から記事を探す

TOP
Loading...