ABOUTスペシャリスト
チームについて
MENUメニュー ACCESSお店の雰囲気 RESERVEご予約方法 CATALOGヘアカタログ VOICEお客様の声 COLUMNコラム

TOP

トップ

ABOUT

スペシャリスト
チームとは

MENU

メニュー・料金

ACCESS

店舗・アクセス

RESERVE

ご予約方法

MEDIA

実績・メディア

VOICE

お客様の声

ONLY ONE
TECNOLOGY

唯一無二の技術

ITEM

おすすめ商品

GARDEN x senjyuからのお知らせ

コロナ対策・自粛要請への対応について、詳細はこちらでご確認くださいませ。

GARDEN x senjyuから新店舗OPENのお知らせ

2020年11月12日、新たに東京都港区青山に新店舗をOPENし、現在【NEUTRAL DOOR】の店舗でのみの技術を
【新店舗】でもsenjyu MORIKOSHIチームの技術を提供致します。
青山店での施術をご希望の方は、こちらのページからご予約ください。

「コロナ脱毛」たった1つの解決策!美容師からのメッセージ【2021年最新版】

「コロナ脱毛」たった1つの解決策!美容師からのメッセージ【2021年最新版】

この記事を書いた人

MORIKOSHIプロフェッショナルチーム

表参道•銀座において、芸能人、モデルを問わずに人気を博した美容室、『GARDEN』に所属し、月間指名総売上1000万円を誇るプロフェッショナルチーム。
年間5000人以上のお客様のヘアスタイルを担当する中、1000人以上のパーマと縮毛矯正、2000人以上の髪質改善のお客様を担当。
2020年起業『SENJYU』を発足。
『全ての人に可能性という未来を築く』をスローガンに様々なプロジェクトに取り組む。

「コロナ脱毛」とは新型コロナウイルスの後遺症の1つであり、名前の通り新型コロナウイルスの後遺症で髪が抜けてしまう症状です。

感染者が急増する同時に、コロナ脱毛に悩む方も増えています。

コロナ脱毛はストレスから発生する

コロナ脱毛をひも解くと、その原因は「ストレス」

つまりストレスさえなくなれば、コロナ脱毛の悪化を防ぐということ

でも、そんな簡単なことじゃないですよね。

ストレスをすぐになくせるなら、とっくになくせているはず。

それができないからみんな悩んでいる
森越チームはコロナ脱毛に悩む方へ向けて、なにかできることはないか?

コロナ脱毛の方に向けて、美容師がなにか解決へのヒントを教えられないか?

森越チームは、コロナ脱毛に悩んでいる方へ向けて、コロナ脱毛の解決策とメッセージを書かせて頂きました。

果たしてこの記事が、コロナ脱毛に悩んでいる方への励みになるかは分かりません。

でも、美容師って直接目の前の人を喜ばせることが可能な数少ない職業だと思うのです。

人を喜ばせるということは、悩みや不安を払拭できるはず。

だからこそ、この記事で1人でも悩みや不安を払拭できたらこの記事を書いた意味となります。

森越 道大

コロナ脱毛に悩んでいる、もしくはコロナ関係で悩みがある、そんな方々に向けて森越チームからのメッセージを書かせて頂きます。

「コロナ脱毛」とは?

まず「コロナ脱毛」の詳細はご存知でしょうか?

コロナ脱毛とは、新型コロナウイルスの後遺症の1つとして髪が抜けてしまう症状のことです。

ニュースでもコロナ脱毛が取り上げられる

コロナ脱毛に関して詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

コロナ脱毛は、極端に恐れる必要はない

コロナ脱毛に関する詳細を知っている方はご存知の通り、一時的な症状なので恐れる必要はありません。

また、コロナ脱毛は「休止期脱毛症」といわれ、コロナに限らずインフルエンザや怪我の後でも発症します。

つまりコロナ特有の症状ではなく、体調不良になれば誰でも起こりうる症状なので、極端に恐れる必要はないのです。

美容師としてお伝えしたいこと

コロナ脱毛を過度に怖がる必要はありません。

これは「コロナ脱毛」という病気は存在しないからです。

コロナ脱毛でお悩みの方へ、

ずっと続くものだと思わずに「休止期脱毛症」という、体調が悪くなれば誰でも発症する一時的な症状だと思ってください。

コロナ脱毛を発症したときにすべきこと

「休止期脱毛症」は体調不良による、一時的な後遺症だと理解しましょう。

そして規則正しい生活と、栄養バランスの取れた食事を行うことが大事です。

森越 道大

脱毛を過度に恐れると悪化する危険性もあります。

一時的だからこそ、明確な治療法はない

繰り返しますが一時的な症状なので、過度に恐れたり心配する必要はありません。

終わりが来るものだと思いましょう。

何か月も続く場合は

もちろん、絶対に休止期脱毛症が原因で髪が抜けているとは限りません。

もし、脱毛が何か月も続くときは、別の原因で脱毛となっている可能性も考えられます。

何か月も続くようでしたら、医療機関への相談も検討してください。

抜け毛に関するお悩み相談は、森越チームも行っています。

コロナ脱毛の原因はストレス

コロナ脱毛いわく休止期脱毛の原因はストレスであり、体調の変化によるストレスが原因でコロナ脱毛を発症してしまうのです。

コロナウイルス完治後、2~3ヶ月に自覚するケースが多く、脱毛のほか倦怠感や息苦しさなのどの症状もあります。

対策はストレス解消だけど

解決方法はあるのか?

日数の経過と、ストレス解消。

つまり一時的な症状なので、明確な治療法なんて存在しないといった感じかもしれません。

だからといって、ストレスは日数の経過では直るとは限りませんし、ストレスの解消法っていっても…

ストレスの解消法とは

趣味で気分転換、ぐっすり眠る

それで解消できたら良いですけど…やっぱり難しいですね。

個人的に1番良い方法は、身体を動かすこと、人と話すことだと思います。

でも、美容師はストレス解消のスペシャリストではないので、この内容にに関してはあまり深掘りできません。

ストレス解消法に関しては、専門的な記事をおすすめします。

になみに、個人的なストレス解消法としては「サウナ」があります。

美容師さんへのお悩み相談

人と話すに関しては、美容師は髪のお悩みを聞くことができます。

絶対にお悩みを解消するとはいえませんが、美容師が髪の毛のプロですから、コロナ脱毛に関するお悩みもぜひ相談すべきだと思います。

信頼している美容師さんご相談してみてはいかがでしょうか?

これは森越チームの元に来てくれと言う訳でなく、信頼している美容師さんがいるのならその美容師さんに、ということです。

今あなたに、信頼している美容師さんはいますか?

美容師さんはカウンセラーではありませんが、あなたのお悩みを真摯に聞いてくれると思います。

もちろん森越チームも受け付けています。

森越チームがお答えできるご相談内容。

  • コロナ脱毛に関するご相談。
  • 美容院に行けない、おうちでのヘアケア。
  • 市販のカラー剤やパーマ剤ってどうなの?
  • 3密を防いで美容院を利用したい。
  • など
MORIKOSHIスペシャリストチーム

お気軽にご相談ください。


↓↓↓
友だち追加

※PCでご覧になっている場合、下のQRコードをスマホで読み取って友だち追加してください。
LINE友だち追加用QRコード

友だち追加

※うまく追加できない場合、下のIDを使って「ID検索」から森越を見つけて友だち追加してみてください。(追加のやり方はこちら

そもそも、ストレスって?

ここに書いてある内容は全て主観的な意見です。

不快に思ったらすぐに閉じてください。

これは個人的な意見なのですが、ストレスって自分から向かっていくものだと思うのです。

どういうこと?

良くない例えは承知で、

心を病んでいる人って、自分から無意識にその病に突き進んでいると思います。

自分はそんなつもりはないけど、でも無意識に自虐的になり、無意識にマイナスになってどんどん落ちていく。

ストレスも同じことだと思い、無意識に自分からストレスを溜めているだと思います。

そんなバカなって感じかもしれませんが、ストレスは感情に左右されますから

じゃあ「ストレスなんてない!」って心から思えばなくなるのか?そんなこともないですよね。

どうすればいいの?

それは、根本的なマインドではないでしょうか?

ストレスがない人のマインドって、もはや失敗とかストレスとか、そういった概念がないと思います。

高みを目指しすぎてストレスが溜まる暇がない?といった感じでしょうか。

もう1つは、特別な物は求めていないけど、自分のために何かしてくれた人には「無償の愛」を届けたい人。

要は「起業家」と「職人」のマインドってことではないかと、個人的に思っています。

とにかく上を目指し続ける人や、無償の愛を本気で届けたい人のマインドになることが、ストレスが溜めない方法なんじゃないかな?と思うのです。

話がかなり脱線しましたが、要するに「頭の中のマインドを変える」ということ。

マインドを変えるってどういうこと?

それは、本気で熱中できることが見つかったときにそうなるんだと思います。

それが、趣味でも、仕事でも、とにかく熱中できる事を探して実践する!

分からない、時間がないは、言い訳にしかならない。

とにかく、新しいことにチャレンジしてみる、失敗を恐れずに、それがマインドを変える、そしてストレスがなくなる方法でないか?

個人的に思うのです。

おうち時間が増えるようになりました。

このおうち時間を利用して、心機一転何か新しいことを初めて見てはいかがでしょうか?

でも外にでれない…

家でできることだって沢山あります。

新しい何かを始めれば、なにか熱中できることが見つかるかもしれません。

水素トリートメントとは??髪の毛のダメージが超回復??!!水素(酸熱)トリートメントが凄すぎる!!! 【2018年秋冬】ゆるふわパーマ特集~パーマ美容師森越のお客様写真ギャラリーリンクバナー お客様リアルビフォーアフター
コロナウイルスに対して美容室ができることとは パーマ失敗後の間違った対処法とは?!もう騙されない!パーマ美容師が語るパーマ失敗後の真実 口コミページリンクバナー
森越 道大

森越チームが手がけた、【酸熱トリートメント、髪質改善、パーマ直し】の効果をInstagramで公開中ですので、ぜひチェックしてみてください☆

髪質改善・酸熱トリートメント・パーマ直し Before-After

森越パーマ Hair Catalog

senjyu Hair Catalog

Instagram by Morikoshi
TOP